• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-30│
  • Category:アズ

植物のチカラ

アズ子の職場のお外に、まえに小さい株を植えたんだけど、
・・・こーーーんなに大きくなったコレ

CA3F4401.jpg
              わさわさ・・・

本当はこの↑写真の3倍くらい生い茂っているんだよ! 凄いでしょ~♪

こんな茂みがある職場って、どんななの!?って感じだけどね、
とっても自然豊かなところなのです(≡^∇^≡)笑




で、 コレの正体はベリー
ブラックベリー×ラズベリーの種類らしいんだ

CA3F4407.jpg

同僚の 自称”ベリーの番人”と、ベリー摘みをするのが最近のお楽しみ
黒くなったもので、ポロっと取れるのが収穫時
採ったベリーは、”ベリーの番人ちゃん”がジャムにしてくれるんだよ


こんなに生い茂るほど自生して、しかも放っておいているのに、
このベリーには虫に喰われた後も無くて、なぜだか本当にキレイ
きっと、トゲがたくさんついているからなんだろうけど・・・

おひさまにいっぱい当たった日は、その分いっぱい収穫できるの
おひさまのくれる自然と 植物の力強さに、
日々感動させられる毎日なんだよね (スゲー暑いけど。。。)


ちなみに昨日はびわを収穫 ( ´艸`)♪
"ベリーの番人”改め⇒"枇杷の番人ちゃん”が、
上から落ちてきたカマキリがメガネに乗っかってパニックを起こす
というちょっとしたアクシデントもありましたが、
いっぱい採れたので、アズ子もびわのコンポートでも作ってみようと思うよ♪



*******************************


職場のベリーはあんなにキレイな状態なのに、
うちの観葉植物はこんなにヤラレテいますよ・・・。

誰が枯らしちゃうんだろうねぇ?

DSC00178.jpg
      知らニャーーイ
 

犯人はもうわかってるんですょ。 君だよ君!


鉢植えに乗って、植物の枝の間に入りこみ、
折れたところをガジガジと噛むんですねー。

DSC00177.jpg
            シャコシャコ…シャコシャコ……


この子がホントに食べてるかは不明ですが、
ちょっとした芋虫レベルの被害です。 

頑張って新芽を出してくれる植物を、アズ虫から守らないと ε-(=`ω´=)
トゲトゲつける訳にもいかんしねぇ。

困ったもんです









ランキング参加中♪  




Pagetop

Trackback

Comment

ベリー!かわいい♪てゆうか美味しそう。
けどあれだよね、虫、、出るよね。
植物と虫は切っても切れないよね。
カマキリ眼鏡に乗ったのワロタ。ご愁傷さまww

アズ、鉢乗るの癖だよね。
うちでも乗ってたもんね。
痛がってるからやめなさい!!!っていったらやめてくれるよ。
、、、私の声がでかいだけか。
  • 2011-07-01│10:23 |
  • フミカフ URL│
  • [edit]
ベリーめっちゃ可愛いです。。。
ベリーは虫がつかないのですか??いいこと聞いちゃいました(^^♪
デジージョ家にも植えてみようかな??

アズちゃん、、、観葉植物いじめちゃうの??痛い痛いだよ。
  • 2011-07-01│15:49 |
  • デジージョ URL│
  • [edit]
ベリー、このままでも食べたい!!美味しそう~♪
うちも、葉っぱ大好き猫がいるので困ってます
口開けて向かってくるの。。。

カメラ、楽しいね~♪
キレイにアップできるようになって良かったですね(^-^)
カフカちゃんの度アップ、超迫力!!
  • 2011-07-02│01:16 |
  • 温花 URL│
  • [edit]
フミカフ
ベリーねぇ、虫ついてなかったのよ☆
だから奇跡みたいで感動してたワケ。
カマキリは、フミカフだったらきっとパニックだろうけど(たぶんアズ子も)、
さすが同僚「あ、今あたし、メガネにカマキリ乗ってんぞ」ってちょー冷静だったよ。笑



デジージョさん
可愛いベリーでしょ♪
虫は付きにくいってことなんだと思うのです、見たとこ葉っぱが喰われた跡も、虫達の姿も見なかったから。
棘があるからヒトも大変だと思うけど…ぜひ是非植えてみて~♪



温花さん
このベリー結構甘くておいしかったよ♪
お宅もニャン虫がいるのね~?
フミカフのお家にも、植物むしゃむしゃ食べちゃう茶色いニャン虫がいたわ。
ニャン虫の気を逸らすか、植物をかたすしか、あたし達にできることは無いのかね…。
  • 2011-07-03│22:00 |
  • アズ子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アズ子

Author:アズ子
名前:アズ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2010年4月3日

2010年6月に家族に迎えました。
マイペースでどんくさい、アズはうちのお姫様❤
アズを中心に世界はまわる。

…まわっていたけど、
2012年11月に、我が家に長男が産まれました。
アズはお姉ちゃんになれるでしょうか。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

アズが人間だったら…?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング


